股関節が痛い!脱力関節調律®︎で痛みが改善した事例

脱力関節調律師の

菊池ようすけ@yosk0.423です!

「起床時に股関節が痛い」

「階段登る時、降りる時に股関節が痛い」

「椅子から立ち上がる時、座る時に股関節が痛む」

「歩行時に股関節が痛む」

なんて事ありませんか?

これら全て私の治療院でよく聞く悩みになります。

この記事では「股関節の痛み」で悩みがあった方が脱力関節調律®︎を受けてみての改善事例をご紹介しようと思います。

なぜ股関節が痛くなるのか?

これには理由があります。

  1. 「体が中心から動いていない」
  2. 「足だけで体を動かそうとしている」
  3. 「股関節周りに無駄な力が入っている」

体が中心から動かせていない

体の中心は「仙骨」です。

骨盤の真ん中に位置する手のひらサイズの骨です。

体の全ての動きはこの「仙骨」から動きます!

なので膝の動きのスタートもこの「仙骨」なんです。

仙骨から動作が始まり

仙骨→股関節の順番で動いていきます。

股関節の痛みがある人は特にこの「仙骨」から動いていない。

という事が問題として多いです!

股関節周りだけの力で動かそうとしている。

股関節の周囲には沢山の筋肉があり安定性を保っています。

体の中心である仙骨が正しく動かせない分、股関節だけで動かそうとするため股関節が頑張りすぎて痛みや硬さが生じるのです。

股関節に無駄な力が入っている

膝や足先、腰回りなどに無駄な力が入っている事で股関節が正しく動かなくなります。

太もも、足先が無意識力んだり、上半身に無駄な力が入ってしまったりという事が考えられます。

「椅子からの立ち上がり」

「重たい物を持ち上げたり、下ろしたり」

「階段の登り」

このような日常生活が、無意識に体の力みを作り出し、股関節に負担をかけているのです。

脱力関節調律®︎を受けた事例を紹介

30代女性 股関節の付け根が痛い。

仕事中、仕事後に椅子から立ち上がる時に股関節の付け根が痛む。長く歩くと必ず股関節が痛くなる。仕事が集中できない。とのこと

お話を聞かせて頂き、身体の状態をチェック。

・股関節が正しく使えていない。周りの太もも、足先に無駄な力が入っている。

・歩いている際、椅子から立ち上がる際に仙骨から動いていない。

・仙骨と腰骨の関節である「腰仙関節」が正しく使えていない。

とうことがわかりました。

股関節を施術し正しく動かせるように。

まずは股関節の構造についてです。

股関節は、大腿骨と骨盤(寛骨)を繋いだ関節です。

大腿骨のボール状(大腿骨頭)の部分が骨盤の溝(臼蓋)にはまるように構成されて球関節と呼ばれます。

股関節は上下左右と動かすことができて、周りの筋肉や靭帯に支えられて安定性を保っているのです。

この股関節の無駄な力みをとることで、正しい動きを取り戻します。

体の中心の仙骨を正しく動かせるよう施術

体の中心の骨は仙骨です。

そしてこの仙骨と腰骨が連結する関節が体の中心の関節である

「腰仙関節」です。

この腰仙関節が滑らかに動くよう施術しました。

仙骨→股関節

というように骨は繋がりがあって連動して動いています。

仙骨が正しく動いていない事で、疲労や無駄な力が股関節周りに生じることで痛みや硬さをつくります。

股関節の痛み、動きも改善しました。

施術後はしっかり体の中心の仙骨から体を動かし痛みも軽減し、数回通い股関節の痛みも改善されました。

今回は痛み、股関節付け根の痛みの原因は

日常生活の椅子からの立ち上がりかた、普段の歩き方。という事がわかったので、正しい歩き方、正しい椅子からの体の動かしかたの指導をさせて頂きました。

脱力関節調律®︎で力を抜き、正しく動くことを身につけよう!

脱力関節調律では、

「椅子から立ち上がる際の股関節の痛み」

「朝起き上がる時の股関節の痛み」

「階段の登り降りの際に股関節の痛み」

「歩行時の股関節の痛み」

などの症状を多く改善することができます。

この脱力関節調律では

“無駄な力を抜いて正しく動く”

”少しの「知識」と少しの「意識」で身体は変わる”

”少しの「知識」と少しの「意識」で身体の痛みや硬さは変わる”

ということをお伝えしています。

自分の体を変えられるのはご自身しかいません。自然治癒力という言葉があるように、治す力はご自身に備わっています。

私はお客様に変えるきっかけを与えられれば幸いです。

まずは「知識」として正しい動きを知るということが大切です。「知識」がないと意識のしようもないし、自分の身体の異変にも気づけません。

そして「意識」して動く習慣が身につけば、それはいつか「無意識」でもできるようになります。「意識」の仕方がわかっていれば自分の小さな異変にも気づけるようになり、「正しく動く」ということが身につき身体が不調を起こす前に対処できるようになるのです。

私はお客様に「知識」と「意識」を提供して「自立」へと導くということにコミットています。

そして施術だけでなく、日常生活に戻った時も自分の身体の不調、変化に気づきケアができるように、身体の構造や動かし方、エクササイズをお伝えしています!

まとめ

脱力関節調律®︎の施術による、股関節の痛み改善事例を紹介させて頂きました。

もしも長い期間、股関節の痛みや可動域の制限に悩まれている場合は仙骨から動くという動きの見直しが必要かもしれません。

気持ち

私は自分自身の心身共に「自立」というものを意識して日々取り組んでいましたが、脱力関節調律を学び、自分だけでなく、より多くの人達に「自立」という事を提供したいと思うようになりました。体の痛みや不調は体の脱力と正しい動きを取り戻す事で変わります。私は皆様の「やりたい事ができる」人生の幸せのために、健康を土台にサポートしたいと本気で思っています。

皆様に痛みがなく体の不調から解放され、「やりたい事ができる」より良い人生を送っていただくために、心から向き合って「自立」へと導くサポートをしていきます。

営業日時

月〜日9:30〜19:00

木のみ9:30〜13:30
土日、祝日営業してます。

不定休になるので、お休みは月はじめにお知らせいたします。

さいたま市、大宮、北与野、与野本町、南与野、与野方面

Fit整体院与野本町(旧:ライフ快療院与野本町店)

駐車場、駐輪場あり。キッズ、ベビースペースあり、お子様づれ歓迎♪

脱力関節調律を体験したい↓

RESERVA予約システムから予約する

 

参考文献 

著者:山本優子   2019年4月10日「目かくしゴルフ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA