産後の股関節の痛み!原因と改善について


こんにちは!「ずっと通わせない整体院」
ライフ快療院 与野本町店 菊池ようすけ@yosk0.423です!
産後のママにとって悩みの一つである
「股関節の痛み」
「長く歩くとズキズキする」
「階段の上り下りで違和感を感じる」
「抱っこの際に赤ちゃんを持ち上げると痛む」
などの声を私の院でも多数聞きます。
産前はこんな痛みはなかったのに、産後から突如痛くなったというママもいると思います。
産後の体は変化と育児や家事の多忙で、各関節や筋肉にかかる負担が増えてきます。そんなママ達のために股関節の痛みの原因、改善について今回はまとめました。

産後の体の変化

産後のママは精神的にも肉体的にも不安定になりやすいです。その為体の変化も沢山起こります。まずは出産後の体の変化について知りましょう。

骨盤の歪み。

骨盤の関節には仙腸関節と恥骨結合がある。
この関節が動きすぎていたり、反対に動かなくなりロックしている状態が産後の骨盤状態で、骨盤の歪みや開きと言います。

体の疲労感。

約10ヶ月間、お腹の中の赤ちゃんと共に頑張ってきたお母様達。
出産時にはかなりの体力を使い、ゆっくりできるのは産後一時で、退院後、育児と家事が始まりますね。

産後の育児と家事で体の不調。

退院後に体の回復が完全でない状態での育児、家事。
産後の骨盤が整っていない体には大きなダメージへとなります。微々たるものでも蓄積されていけば体への不調へとつながります。


産後の体について代表的な例を上げていきました。
退院後に疲労感と骨盤が不安定なままでの生活がスタートし筋肉や関節に負担が蓄積されていきます。

生じてくるのは、股関節の痛み

なぜ産後から股関節が痛くなる?

なぜ股関節は痛くなるのでしょうか。
まずは股関節の構造について知りましょう。

股関節の構造

股関節は、大腿骨と骨盤を繋いだ関節です。

大腿骨のボール状(大腿骨頭)の部分が骨盤の溝(臼蓋)にはまるように構成されて球関節と呼ばれます。

股関節は上下左右と動かすことができ

周りの筋肉や靭帯に支えられて安定性を保っているのです。

この股関節の動きを正常に保ち

関節や筋肉、靭帯に負担をかけすぎている事が股関節の痛みの原因かもしれません。

股関節の痛みの原因は?

1ホルモンの分泌により靭帯が緩んでしまう

妊娠中〜出産時に「リラキシン」と呼ばれるホルモンが分泌されます。
このホルモンは出産時に赤ちゃんの通り道を確保するため、関節や靭帯を緩める働きがあります。
緩んだ事で骨盤が開き赤ちゃんを通す道ができるのです。
股関節は靭帯の緩みにより不安定な状態になり、関節に負担が増えて炎症を招く可能性があります。

2股関節、周囲の筋肉が緊張している

産後の体は妊娠中〜出産までの期間で骨盤、股関節周りの筋肉が伸ばされ筋力が弱くなります。筋力が低下する事で、股関節の安定性が保ちにくくなります。
更にホルモン分泌によって靭帯は不安定な状態です。
その分、股関節を支える筋肉が過剰に頑張りすぎて筋肉は硬く緊張状態になります。

3骨盤の歪み、開きが残っている

産後の骨盤の歪み、開きが残っている状態の可能性があります。
産後はリラキシンのホルモン分泌や周囲の筋力の低下により骨盤が歪み。開いてしまいます。
骨盤と股関節は連結されていて、お互いを支え合っているので骨盤が歪めば股関節周囲にも悪影響を与えてしまうのです。また骨盤の歪みは体重の増加の原因なので、体重が多い分股関節にかかる負担も大きくなります。

産後は骨盤も股関節も不安定な状態

股関節も骨盤も不安定

以上のように産後は股関節も骨盤も不安定になります。
不安定になる原因は、妊娠中〜出産時のホルモン分泌、筋力の低下が原因です。
不安定な体の状態でいる事で、股関節周りの筋肉は過剰に使われたことによって過緊張します。この緊張状態が血行不良など体の不調になり痛みの原因になっているのです。

緊張した股関節周囲の筋肉を柔らかくしてあげる

硬くなってしまった股関節周りの筋肉を柔らかくしあげることで、股関節の正常な動きを取り戻せて痛みも改善するでしょう。

骨盤のゆがみが股関節の痛みと関係する

股関節の痛みは周囲の筋肉が硬くなって関節の動きが悪くなっている。という事がわかりましたね。
しかし股関節の周りの筋肉を柔らかくしようと
マッサージや薬を使ってみても、効果は一時的。
また次の日に動き出せば痛くなってしまう。そんな悪循環は避けたいですね。
そういった方の原因は、
筋肉が柔らかくなっても「歪み」は取れていないからです。
根本的によくするためには産後の骨盤のゆがみ、開きを整える必要があります。

骨盤を整えて股関節の痛みを改善


硬くなってしまった筋肉は骨盤と大腿骨を引き合わせるよう、お互いに付着している。そして骨盤と大腿骨の連結が股関節。
という事なのでどうしても大腿骨周りの筋肉だけをよくしても、繋がりのある骨盤が整っていない限りまた硬さが元に戻ってしまうという事です。
筋肉の緊張は完全に取り除けてない可能性があります。

骨盤を整えて股関節の痛みを改善!

骨盤を整えると、ホルモンバランスの乱れも改善されます。
また筋力の低下も骨盤が正常に戻った事で、しっかり使えるようになり、骨盤、股関節の安定性も高まります。
そして代謝機能や消化機能の改善の効果もあってダイエット効果が上がり、股関節にかかる負担も減るという好循環を作り出す事ができます。

まとめ

産後の股関節の痛み〜まとめ〜


育児と家事の両立はとても大変で体力を必要としますね。
今回は股関節の痛みと骨盤正の関係性、原因についてお話させて頂きました。
股関節の痛いだけでなく、生活の問題となっている事が骨盤を整える事によって解決することもあります。
産後のお体は身体的にも精神的にもとてもデリケートな状態になります。
今後の育児、将来の仕事復帰、充実した生活のためにも産後骨盤矯正を受ける事が大切です。

営業日時

月〜日9:30〜19:00
木のみ9:30〜13:30
土日、祝日営業してます。
不定休になるので、お休みは月はじめにお知らせいたします。
さいたま市、大宮、北与野、与野本町、南与野、与野方面の方は是非♪

駐車場、駐輪場あり。キッズ、ベビースペースあり、お子様連れOK。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA