産後の悩み!下半身太り!骨盤との関係性は?

こんにちは。

さいたま市与野本町「ずっと通わせない」整体院

Fit整体院与野本町(旧:ライフ快療院与野本町店)の菊池ヨウスケ@yosk0.423です。

産後のお母様達の悩みの一つである

「産後の下半身太り」

産後の「下半身が太くなりやすい」「体重が落ちにくい」

というような問題には理由があります。

産後のお母様達がこの問題を解決するためにまずやるべき事はなんでしょうか?

産後の下半身太りの原因についてまとめました。

産後の下半身太りの原因

①体のゆがみ

産後の体は妊娠から出産時にかけて体の土台である骨盤が歪みます。これは赤ちゃんが大きくなったり、出産時に産道を広げるため骨盤が広がるので仕方ない事です。土台がゆがんだ事で背骨などにも悪影響を与えます。

出産時に「リラキシン」と呼ばれるホルモンが大量に分泌され、産道を確保するために恥骨結合や仙腸関節などを中心に全身の関節の靭帯がゆるみます。

②ホルモンバランスの乱れ

骨盤周辺の靭帯が緩む事で、脳がまだ妊娠中と錯覚してしまい「プロゲステロン」と呼ばれるホルモンを分泌します。このホルモンの分泌により水分や脂肪を体内に溜めようとします。

③脂肪がつきやすい体

産後は母乳を与えるということから、男性よりも女性の方が体に脂肪を蓄積しようと働きが強くなります。

④食生活が不規則になる

産後は育児や家事の多忙により食事のタイミング、時間帯が不規則になります。食べる時間帯が遅くなったり、多忙で食べる時間がなく食事量や頻度が極端に減ります。食事の内容も簡潔になりコンビニ食品やインスタント食品に頼ってしまい太りやすい理由になります。

⑤筋力の低下

産後は妊娠〜出産で筋肉が伸び緩んだ事により筋力が低下します。骨盤を支えていた筋肉が筋力低下した事で骨盤が歪み開くのです。骨盤の歪み、開きによって内臓の位置が下がって、下っ腹の原因になります。

 

産後の骨盤がゆがみ「下半身太り」に。

 

上記の原因をまとめると産後に体重が戻らなかったり、痩せにくくなったりする最大の原因は歪んで開いてしまった骨盤です。

筋力の低下、ホルモンバランスの乱れによって骨盤が開いてしまいます。

産後の骨盤を整えて下半身太りを改善!

まずは産後骨盤矯正を受けることをおすすめいたします。

体重を戻す、下半身太りを解消するためには、日常生活の食生活の改善、日々の中に運動を取り入れるなど方法は沢山ありますが、これらを産後の骨盤が開いた状態で行っても効率がとても悪く、成果につながりにくいです。

悪い場合はかえってストレスになり更なる体の不調へとなる恐れもあります。

産後は身体的にも精神的にも不安定です。

母乳の時期に過度なダイエットをする。

骨盤が開いて不安定な状態で無理な運動をする。

という行為は体への負担となります。

まずは歪んで開いてしまった骨盤を整え、体力の回復、体への負担を取り除きましょう。

骨盤を整えた体は

ダイエット効果の促進。

腰痛や肩こりなどの体の不調を改善。

運動時の代謝をよくしてくれる。

結果として産後の下半身太りを解消してくれるでしょう。

産後骨盤矯正を受けて〜事例〜

当院の産後のお客様の悩みで多いのが

・妊娠前の体重に戻らない。

・妊娠前まで履けていたジーンズがキツくなってしまった。

・スカートがクルクル回ってしまう。

・ダイエットの効果が出にくい。

・太もも横の出っぱりが気になる。

なんて方がとても多いです。

そんな方も産後の骨盤を整えたことで改善された。

と喜びの声を多数いただいております。

お客様の声☞お客様からの感想。

当院では産後の骨盤を矯正し、そして日常生活で問題となっていることを改善するために一人ひとりにあったエクササイズを指導させていただいています。産後の骨盤が整った後も何が必要かお伝えし、運動やエクササイズをお伝えし仕事復帰、子育ての負担、家事の負担を全力でサポートしています。

まとめ

産後の骨盤を整えて「下半身太り」改善〜まとめ〜

産後の骨盤が開く事で内臓の機能低下、代謝機能の低下、消化機能の低下など問題は多くあります。

これらはの問題は産後太りと関係性があるところで、人間の体の機能で重要な役割を担っています。

産後の骨盤を整えてから「下半身太り」という問題と向き合うことをおすすめいたします!

産後の体は身体的にも精神的にも不安定です。

焦らず、目の前の問題を一つ一つ解決していきましょう。

営業日時

月〜日9:30〜19:00

木のみ9:30〜13:30
土日、祝日営業してます。

不定休になるので、お休みは月はじめにお知らせいたします。

さいたま市、大宮、北与野、与野本町、南与野、与野方面の方は是非♪

駐車場、駐輪場あり。キッズ、ベビースペースあり、お子様連れOK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA