同じ姿勢が続かない!デスクワーク猫背は骨盤から改善!

さいたま市与野本町「ずっと通わせない」整体院

ライフ快療院与野本町店

菊池ヨウスケ@yosk0.423です。

デスクワーク中に猫背が気になる。

パソコン画面と顔が勝手に近づいちゃって目が疲れる。

なんて事ありませんか?

デスクワークは長い時間での同じ姿勢によって姿勢を維持する筋肉の量や力が低下していき、自力で骨盤、背骨を支えることができなくなってしまいます。

猫背の原因は?

日常生活で考えられる最大の猫背の原因はなんでしょうか?

①デスクワークによる癖づいた姿勢

デスクワークにより長時間同じ姿勢をとることが多い。

作業に夢中になりPCの画面に顔が近付いていませんか?この姿勢は頭の位置が常に上半身よりも前にきている状態です。

この姿勢は肩、背中、腰の筋肉がより働いて負担多くかかっているのです。

このような長時間、前のめりのなった姿勢は筋力を弱くし、自信の骨格を支えられなくします。結果として骨盤、背骨の歪みを作り、猫背になってしまうということです。

②スマートフォンの利用率が増えた。

今の時代スマートフォンは生活に絶対に欠かせにアイテムですね。

仕事の休憩中や通勤での電車の中、そして歩きスマホや自宅でリフレッシュ中など1日通してスマホの利用時間を考えるとものすごいですね。

その姿勢は頭の位置が常に上半身よりも前にきている状態。

スマホ首ですね。スマホ画面とにらめっこしている。その姿勢こそが骨盤、背骨の歪みを作りだし猫背の原因です。

インナーマッスルが弱くなって猫背になる

猫背は骨盤が歪んでいる状態で、骨盤の関節が左右アンバランスになっています。

骨盤の歪みはデスクワークやスマホ利用などの同じ姿勢が長時間に渡り筋肉が弱化した事よって起こり、特に骨盤の周囲にあるインナーマッスルは骨盤や背骨の安定性には欠かせない存在です。

特に骨盤を安定させてくれるインナーマッスル。このインナーマッスルはデスクワークで弱化しやすく骨盤の不安定を作り出します。

そして体の中心に位置する土台の骨盤が歪むことにより、連結する背骨も一緒に歪んできます。歪んだ骨盤をベースに背骨は型をとっていくため、骨盤の歪みを補おうとする代償が背骨の捻れや丸みを作る。

これが猫背なのです。

デスクワーク猫背・姿勢のデメリット

悪い姿勢、猫背や反り腰は体にとって、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

①腰痛、肩こり、シビレなどの慢性症状

習慣付いた悪い姿勢でいると、各関節や筋肉に負担を多くかけてしまうので、関節が固まったり筋肉が必要以上に使われて疲労やコリ、シビレ、頭痛などの慢性的症状になってしまいます。

②酸素が体に取り込みにくい

酸素が不足してしまうと、体の機能は低下します。脳の働きが鈍くなり、体全体に酸素が運べなくなり、疲労がたまりやすい体へとなります。猫背のような背中や腰が丸くなってしまうと体に取り込む酸素の量が減少してしまうという事です。

③内臓機能の低下、異常

猫背のような姿勢は骨盤も歪ませ、骨盤内にある各内臓は内臓下垂(内臓が下に落ちてしまう)させます。内臓同士が圧迫され正常の働きを果たせなくなった内臓は、消化不良や便秘へとつながります。また内臓は自律神経とも密接に関係しているので自律神経の不調の恐れもあります。

④太りやすく痩せにくい体になる

悪い姿勢、猫背のような形は内臓機能の低下、呼吸機能の低下、血行不良から代謝異常を起こし痩せにくい体へとします。体内の解毒作用も上手くできなくなり体内に老廃物を溜め込んでしまいむくみや肌荒れ、たるみの原因にもなります。

⑤見た目が悪い、第一印象が悪い

姿勢が悪い人はだらしなく見えてしまいます。下を向いていて、「暗そう」「やる気がなさそう」「話しかけにくい」など悪い印象を与えてしまう可能性があります。人から見られる第一印象はとても大事ですよね。

デスクワーク猫背を改善するメリット

姿勢・猫背を矯正することによって、デメリットで起こる症状や悩みが改善されるということです。

①慢性的な肩こり、腰痛、シビレの改善

骨盤、背骨が整ったことにより、各関節、筋肉にかかる負担が減り、慢性症状の改善になる。

②呼吸機能の向上。酸素がしっかり体全体に取り込めるようになる。

前を向いて胸をしっかり張れるようになり、より多くの酸素が取り込めるようになります。脳から体全体へと酸素が行き渡り疲れにくい体、集中力の向上にもなる。

③消化不良や便秘の改善。自律神経の安定。

骨盤内の内臓が正しい位置に戻り、各臓器が正常に働きます。結果として消化不良、便秘、冷えの改善、睡眠の質がより良くなります。

④痩せやすい体になる。肌荒れやむくみの改善。

ダイエット効果の向上につながり、代謝が良くなり、体内の解毒作用も活性する。

⑤人からの目線を気にしない。好印象を与えられる。

第一印象が良くなり、「やる気がある」「明るそう」「仕事ができそう」など好印象を与えて自分に自信が持てるようになります。

骨盤を整えて、デスクワークの猫背は改善される

体の中心に位置する土台の骨盤が整う事で、そこに繋がる背骨も真っ直ぐになります。整った骨盤で正しい座り方をすれば、猫背も改善されます。

骨盤は土台で背骨は柱です。土台が崩れれば柱も崩れてしまいます。

少しの「知識」と少しの「意識」で身体は変わる。

少しの「知識」と少しの「意識」で猫背は変わる。

まとめ・営業日時

皆様の心身の悩みや問題も猫背姿勢が原因かもしれません。

姿勢が良いことは身体的にも精神的にも健康になり良い事づくし!

まずは姿勢を正すことによって起こるメリットを知る事が大事ですね♪

月〜日9:30〜19:00

木のみ9:30〜13:30
土日、祝日営業してます。

不定休になるので、お休みは月はじめにお知らせいたします。

さいたま市、大宮、北与野、与野本町、南与野、与野

駐車場、駐輪場あり。キッズ、ベビースペースあり、お子様連れOK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です