産後の坐骨神経痛?!改善するにはまず何をするべき?

こんにちは。

さいたま市与野本町「ずっと通わせない」整体院、Fit整体院与野本町(旧:ライフ快療院与野本町店)の菊池です。

産後は退院して待ったなしで育児がスタートします。体の回復が済んでいない状態での沢山のことをやる必要がありますね。

そんなお母様達のお悩みの一つに「坐骨神経痛」があると思います。

実際に私の院でも「お尻がビリビリする」「太ももがビリビリする」といったお悩みの声も多く聞いています。

今回は、なぜ産後に坐骨神経痛が起こるのか、そして骨盤矯正の必要性をまとめていきたいと思います。

産後の体はどのような状態?

まずは産後の体の変化についてです。

骨盤の歪み、開きがある。

骨盤の関節には仙腸関節と恥骨結合がある。

この関節が動きすぎていたり、反対に動かなくなりロックしている状態が産後の骨盤状態で、骨盤の歪みや開きと言います。

体の疲労感がある。

約10ヶ月間、お腹の中の赤ちゃんと共に頑張ってきたお母様達。

出産時にはかなりの体力を使い、ゆっくりできるのは産後一時で、退院後、育児と家事が始まりますね。

骨盤が歪んでの育児、家事は体にとってかなりの負担になります。

産後の育児と家事で体の不調がでる。

退院後に体の回復が完全でない状態での育児、家事。

産後の骨盤が整っていない体には大きなダメージへとなります。微々たるものでも蓄積されていけば体への不調へとつながります。

産後なぜ坐骨神経痛になるのか

産前から坐骨神経痛でお悩みの方も産後から初めてなった、もしくは更に痺れがまして痛みもヒドくなったという方もいると思います。それではなで坐骨神経痛のような痛みが出るのでしょうか?

原因は以下のような問題が考えられます。

①骨盤の歪みがある。

尾てい骨の痛みは仙腸関節の歪みと関係している。

通常、仙腸関節は強靱な靭帯で支えられているので、動きはさほどありませんが、出産時に「リラキシン」というホルモンによりこの関節は緩み産道を開げ赤ちゃんの通り道を作ってくれています。

産後の骨盤の歪みが原因で骨盤を前に傾けてしまったり、反対に後ろに傾けてしまうため尾てい骨が前に倒れすぎたり、後ろに倒れすぎたりと不安定です。

②妊娠前の体重に戻っていない。

妊娠前の体重に戻っていなければ、それも尾てい骨の負担となりますので、妊娠前の体重に戻す事が必要になります。産後の体はホルモンバランスの乱れや代謝機能の低下により痩せにくい状態になる場合があります。その場合は産後の骨盤矯正で改善することをオススメいたします。

③長時間の同じ姿勢

産後は外に出る事が減るかもしれないが、骨盤周囲の筋肉の筋力低下の原因になる。動かないという事も痛みの原因です。

坐骨神経はお尻の筋肉に囲まれているように走行しています。座っている時間が長いとお尻の深層筋(深い筋肉)が緊張して坐骨神経に圧迫が起こり負担がかかります。散歩など適度に体を動かす事によってと血行不良の改善になり、老廃物や疲労物質が体内に溜め込みにくくなる。また、歩く事により骨盤周囲の筋肉に刺激が入り、骨盤の安定性を取り戻すことができます

坐骨神経痛の対処は

産後の骨盤矯正で骨盤を安定させる

骨盤をしっかり安定させることで、坐骨神経通は軽減してきます。前や後ろに傾きすぎていた骨盤が改善される事で、骨盤の安定性が戻ります。

お尻の筋肉の緊張も取り除かれるので圧迫されていた坐骨神経も解放されます。

また骨盤矯正は産後のダイエットにも効果的で痩せやすい体へと導いてくれます。体重が妊娠前に戻ることで、お尻周りにかかる負担も軽減されるため、坐骨神経痛も改善されるでしょう。

他にも産後の骨盤矯正には以下のようなメリットがあります。

[st-mybox title=”メリット” fontawesome=”” color=”#dd3333″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

①筋緊張の緩和

骨盤が正しく整えば、歪んでいた仙腸関節によって過緊張していた筋肉も緩和し、体の不調の改善になります。

②骨盤が安定して日常の負担が軽減

骨盤矯正で骨盤が安定する事によって、抱っこ、オムツ替え、授乳時などによって負担となっていた動作が痛みもなくスムーズに行えるようになり、体の痛みも徐々に改善していきます。

③尿漏れ、産後太りの改善

骨盤が歪んでいた事によって生じていた代謝機能の低下、自律神経の不安定、ホルモンバランスの乱れが骨盤の矯正により整い、ダイエット効果も上がります。

筋力が低下し骨盤が歪んだことで生じていた尿漏れにも効果的です。

[/st-mybox]

まとめ

坐骨神経痛でお悩みの方は骨盤をしっかり安定させることが改善するポイントになります。日常の生活でも同じ姿勢に注意していくことが大事になります。

痛みが出る前に、もしくは強くなる前に予防できる事は小さい事でも取り組んでおくことが大切です。

小さい負担でも積もれば大きな負担に変わってしまいます。

産後の体は心身ともに不安定です。

ホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れ、骨格の歪み、骨盤の歪みなど

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

痛みが長引いたり、改善がなかなか図れない場合は骨盤が歪んでいる事を疑った方がいいかもしれません。体の不調が続きます。焦らずに問題は一つづつ、確実に解決していきましょう。

[/st-mybox]

営業日時

月〜日9:30〜19:00

木のみ9:30〜13:30
土日、祝日営業してます。

不定休になるので、お休みは月はじめにお知らせいたします。

さいたま市、大宮、北与野、与野本町、南与野、与野方面の方は是非♪

駐車場、駐輪場あり。キッズ、ベビースペースあり、お子様連れOK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA