産後から頭痛が辛い…。原因と対策を解説!

こんにちは。

さいたま市与野本町「ずっと通わせない」整体院、ライフ快療院与野本町店の菊池です。

産後のママにとって悩みの一つである頭痛。

「頭がしめつけられる痛み」「後頭部の痛み」「こめかみの痛み」などの声を多数聞きます。

産前はこんな痛みはなかったのに、産後から突如痛くなったというママもいると思います。

産後の体は変化と育児や家事の多忙で、体にかかる負担が増えてきます。そんなママ達のために頭痛の原因、対策について今回はまとめました。

産後の体の変化

まずは出産後の体の変化について知りましょう。

骨盤の歪み。

骨盤の関節には仙腸関節と恥骨結合がある。

この関節が動きすぎていたり、反対に動かなくなりロックしている状態が産後の骨盤状態で、骨盤の歪みや開きと言います。

体の疲労感。

約10ヶ月間、お腹の中の赤ちゃんと共に頑張ってきたお母様達。

出産時にはかなりの体力を使い、ゆっくりできるのは産後一時で、退院後、育児と家事が始まりますね。

自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れによって疲労がなかなか抜けずらい状態になっているのです。

産後の育児と家事で体の不調。

退院後に体の回復が完全でない状態での育児、家事。

産後の骨盤が整っていない体には大きなダメージへとなります。微々たるものでも蓄積されていけば体への不調へとつながります。


産後の体について代表的な例を上げていきました。

退院後に疲労感と骨盤が不安定なままでの生活がスタートし筋肉や関節に負担が蓄積されていきます。

生じてくるのは、ズキズキする頭痛、しめつけるような頭痛

なぜ産後に頭痛になるのか

では、なぜ産後に頭痛が起こるのでしょうか。

頭痛には2種類あり

脳梗塞やくも膜下出血などが原因で引き起こされる頭痛である次性頭痛

筋肉の緊張、精神的ストレス、神経などが原因で起こる一次性頭痛

さらに一次性頭痛は3つに分けられ

・緊張性型頭痛

・群発性頭痛

・偏頭痛

に分けられます。

そして産後の頭痛で最も多い頭痛が一次性頭痛の緊張性型頭痛です。

緊張性型頭痛

一次性頭痛の中で一番多いと言われ、産後のママたちにとっても可能性が高い頭痛です。首や肩の痛みとともに頭の後頭部から全体が締め付けられるような頭痛です。

原因

長時間の同じ姿勢(授乳や寝かしつけ)や日常での反復される動作(抱っこ、オムツ替え、授乳)などにより、首肩周りの筋肉が硬く凝り固まり、血流が悪くなった事や精神的なストレスによって頭痛を引き起こします。

また

・育児による多忙で睡眠不足に陥っている場合。

・産後の骨盤の歪みがまだ整っていない状態。

・産後、自律神経が安定していない、ホルモンバランスが乱れている。

・水分不足である。

といった事も産後の頭痛の原因です。

症状

・後頭部から頭全体が締め付ける感覚

・お風呂に入ると楽になる

・肩や首もこり固まって痛い

・こめかみが痛い

対策

緊張性頭痛は首肩周りの硬くなった筋肉を柔らかくして、血流を良くする事が緊張性頭痛の改善になります。

以下のことを注意していきましょう

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

・育児中に首を左右に傾けたり、回したりストレッチを行い。肩こりを予防する。産後の肩こりについて

・同じ姿勢を続けない。

・抱っこで持ち上げる際は赤ちゃんと体の距離を近くして体全体で持ち上げるようにする。

・抱っこひもの使い方を正しくする。※抱っこひもの正しい使い方について

・体を冷やさない。

・猫背を正して、首肩周りの負担を減らしていく。

・産後の骨盤矯正で歪みを整え、自律神経、ホルモンバランス、凝り固まった筋肉の緊張を取り除く。※産後の骨盤矯正が大切な理由について

・睡眠の確保。日中に赤ちゃんが寝ているときに一緒に睡眠をとる。家族の協力が可能であれば見てもらうなどして睡眠と休息の時間を確保できるようにしましょう。

[/st-mybox]

まとめ

産後から頭痛〜まとめ〜

育児と家事の両立はとても大変で体力を必要としますね。

今回は産後の頭痛の原因と対策についてお話させて頂きました。

ママさん達は産後の頭痛だけでなく、生活の問題となっている事が多いと思います。

産後のお体は身体的にも精神的にもとてもデリケートな状態になります。

今後の育児、将来の仕事復帰、充実した生活のためにも、問題を一つ一つ解決していきましょう。

体の不調が続きます。焦らずに問題は一つづつ、確実に解決していきましょう。

営業日時

月〜日9:30〜19:00

木のみ9:30〜13:30
土日、祝日営業してます。

不定休になるので、お休みは月はじめにお知らせいたします。

さいたま市、大宮、北与野、与野本町、南与野、与野方面の方は是非♪

駐車場、駐輪場あり。キッズ、ベビースペースあり、お子様連れOK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です