やる気なさそう?猫背を改善して胸を張って前を向こう!

こんにちは。

さいたま市与野本町「ずっと通わせない」整体院、Fit整体院与野本町(旧:ライフ快療院与野本町店)の菊池です。

日常で、下を向いて歩いていたり、背中を丸めて座っている人を見かけませんか?そんな人にどんな印象を感じますか?

その人の素晴らしさは、会話を交わし、どういう人なのか知ってみないとわからないものですが、人は初め表面的な情報で判断するものです。

その人が実際はどんなに素晴らしい人でも、初めは見た目で判断してしまうのが人間です。

初対面で好印象を持ってもらうには姿勢はとても重要なポイントです。

ビジネスでもプライベートでも猫背でいる事は第一印象のデメリットになります。

猫背の与える印象

うつむいて歩いていたり、背中を丸めて座っている人に好印象はないです。「何か辛いことや、嫌なことがあったのかな」「暗い人なのかな」と良いイメージはありません。その人は本来そんな人じゃないかもしれませんが、悲しい事があって、落ち込んでいるように見えたりします。

猫背が与える印象は以下のようなものがあります。

ネガティブに見える。

やる気がなさそう。

暗い人に見える。

だらしない。

老けて見える。

自信がなさそう。

本当はそんな事ないし、見た目だけで判断されるのは悔しい事ですが、初対面ではどうしても見た目の猫背というものは目立ってくるところです。

第一印象は大事

メラビアンの法則といって心理学の法則があります。

初対面に相手に与える影響は3つあり、視覚情報、聴覚情報、言語情報があります。

視覚情報は55%、聴覚情報は38%、言語情報は7と言われていて

大きく占めている情報は視覚情報という事がわかりますね。

表情や立ち方、座り方、清潔感など視覚で判断する箇所が最も重要ということです。話した内容より、聞いたことより、その人か見た情報が一番ということです。表情や立ち方、座り方、清潔感など視覚で判断する箇所が最も重要ということがわかります。

猫背を改善すると

「明るい人に見える」「楽しい人に見える」「自信がありそう」「真面目」など第一印象が変わってきます。素晴らしい話の内容にも説得力が生まれたり、信頼感へとつながります。

ポジティブに物事を考えられる

好印象を与えれる

若々しく見える

幸せを感じれる

 

ポジティブに物事が考えれているときは、仕事がスムーズに進んだり、プライベートも充実してくるものです。胸を張って生活ができているので自信もつき、人に影響を与えれる存在になっていきます。自分の周りにも良い影響を与えて豊かになり幸せを感じれるようになります。

まとめ

心と体は繋がっている

人の心と体は繋がっているもので、気持ちが落ち込んでいる時はつい背中を丸めて猫背になりがちです。しかし猫背を正して胸を張って生活していると不思議と元気になり前向きになれたりします。

 

背中が丸くなって猫背になれば、気持ちも暗い雰囲気になりネガティブな感情が生まれ

逆にネガティブな感情や落ち込んだ状態が原因で猫背を作り出すこともあります。

 

こんな風に人間は体の状態や心の状態で見合った体を姿勢で表しているのです。

「病は気から」とよくいいますが、しかし逆も考えられます。

猫背を正して良い姿勢にすることで、気持ちが安定して気持ちも楽になりやすく、猫背にもなりにくくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA