姿勢の矯正ってどうなの?姿勢・猫背を矯正するメリット

こんにちは。

さいたま市与野本町「ずっと通わせない」整体院、Fit整体院与野本町(旧:ライフ快療院与野本町店)の菊池です。

普段生活していて、自分自身の悪い姿勢に気づいたことはありますか?

鏡に映った自分を見たとき、人から指摘されたとき、デスクワーク中の時、スマホを触っているときなど様々あると思います。

猫背、首が前に出る、反り腰、肩の高さが左右高さが違う、肩や腰が疲れる・・・など。

悪い姿勢は身体的にも精神的にも不調へとつながります。

では良い姿勢とはどういった状態なのか、悪い姿勢が起こす体の問題はどんなものがあるかまとめていきます。

なぜ姿勢が悪くなるのか

なぜ姿勢が悪くなり、猫背や反り腰などになるのでしょうか。

①骨盤、背骨の歪み

骨盤や背骨の歪みは悪い姿勢の原因です。体の土台である骨盤が歪むことによって、骨盤と連結される背骨まで悪影響を与え歪みを作っていきます。骨盤や背骨がアンバランスになり正しく体を支えられなくなってしまうのが猫背や反り腰などの状態ですね。

②スマホやPCの長時間作業

同じ姿勢でいるスマホやデスクワークの作業は悪い姿勢の原因です。ついつい作業に集中して、マホ、PC画面に顔を近づけ、背中を丸めていませんか?

③日常生活での癖

日常生活で無意識に体のアンバランスを作り出しているかもしれません。

足を組んで触ったり、片足だけに体重を乗っけている、机に伏せて寝るなど気づかないうちに、自分で歪みを作っていませんか?

④ストレス

仕事へのストレス、人間関係のストレスなどの悩みによって悪い姿勢を作り出します。気を使った生活が多いと、下を向くことが増えたり、肩や背中を丸めたりなどの習慣ができてしまいます。姿勢を改善して、前を向き自信を持って生活することを目指しましょう。

良い姿勢とは?

それでは、良い姿勢とはどのような状態なのでしょうか?

上記の写真のように

赤い線上に耳→肩→骨盤の真横→くるぶし

が一直線にある事が良い姿勢の理想であり、体に負担がかかっていない状態と言えます。

悪い姿勢のデメリット

悪い姿勢、猫背や反り腰は体にとって、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

腰痛、肩こり、シビレなどの慢性症状

習慣付いた悪い姿勢でいると、各関節や筋肉に負担を多くかけてしまうので、関節が固まったり筋肉が必要以上に使われて疲労やコリ、シビレ、頭痛などの慢性的症状になってしまいます。

酸素が体に取り込みにくい

酸素が不足してしまうと、体の機能は低下します。脳の働きが鈍くなり、体全体に酸素が運べなくなり、疲労がたまりやすい体へとなります。猫背のような背中や腰が丸くなってしまうと体に取り込む酸素の量が減少してしまうという事です。

内臓機能の低下、異常

猫背のような姿勢は骨盤も歪ませ、骨盤内にある各内臓は内臓下垂(内臓が下に落ちてしまう)させます。内臓同士が圧迫され正常の働きを果たせなくなった内臓は、消化不良や便秘へとつながります。また内臓は自律神経とも密接に関係しているので自律神経の不調の恐れもあります。

太りやすく痩せにくい体になる

悪い姿勢、猫背のような形は内臓機能の低下、呼吸機能の低下、血行不良から代謝異常を起こし痩せにくい体へとします。体内の解毒作用も上手くできなくなり体内に老廃物を溜め込んでしまいむくみや肌荒れ、たるみの原因にもなります。

見た目が悪い、第一印象が悪い

姿勢が悪い人はだらしなく見えてしまいます。下を向いていて、「暗そう」「やる気がなさそう」「話しかけにくい」など悪い印象を与えてしまう可能性があります。人から見られる第一印象はとても大事ですよね。

姿勢を矯正するメリット

姿勢・猫背を矯正することによって、デメリットで起こる症状や悩みが改善されるということです。

慢性的な肩こり、腰痛、シビレの改善

骨盤、背骨が整ったことにより、各関節、筋肉にかかる負担が減り、慢性症状の改善になる。

呼吸機能の向上。酸素がしっかり体全体に取り込めるようになる。

前を向いて胸をしっかり張れるようになり、より多くの酸素が取り込めるようになります。脳から体全体へと酸素が行き渡り疲れにくい体、集中力の向上にもなる。

消化不良や便秘の改善。自律神経の安定。

骨盤内の内臓が正しい位置に戻り、各臓器が正常に働きます。結果として消化不良、便秘、冷えの改善、睡眠の質がより良くなります。

痩せやすい体になる。肌荒れやむくみなどの改善。

ダイエット効果の向上につながり、代謝が良くなり、体内の解毒作用も活性する。

人からの目線を気にしない。好印象を与えられる。

第一印象が良くなり、「やる気がある」「明るそう」「仕事ができそう」など好印象を与えて自分に自信が持てるようになります。

まとめ

皆様の心身の悩みや問題も姿勢が原因かもしれません。

姿勢が良いことは身体的にも精神的にも健康になり良い事づくし!

まずは姿勢を正すことによって起こるメリットを知る事が大事ですね♪