産後の膝の痛み!開いた骨盤が原因かも?!

こんにちは。

さいたま市与野本町「ずっと通わせない」整体院

Fit整体院与野本町(旧:ライフ快療院与野本町店)の菊池ようすけ@yosukesangoseitaiです。

産後からが痛いというママは多いようです。

産後の悩みというと

・「体重が戻らない」

・「腰が痛い」

・「尿もれ」

・「下半身太り」

などがパッと思い浮かびますが、以外にも膝の不調で悩まれているママがいるという事です。出産前はこんなことはなかったのに、なぜ産後から痛みが生じてくるのでしょうか。

産後の体の変化

まずは出産後の体の変化について知りましょう。

骨盤の歪み。

骨盤の関節には仙腸関節と恥骨結合がある。

この関節が動きすぎていたり、反対に動かなくなりロックしている状態が産後の骨盤状態で、骨盤の歪みや開きと言います。

体の疲労感。

約10ヶ月間、お腹の中の赤ちゃんと共に頑張ってきたお母様達。

出産時にはかなりの体力を使い、ゆっくりできるのは産後一時で、退院後、育児と家事が始まりますね。

産後の育児と家事で体の不調。

退院後に体の回復が完全でない状態での育児、家事。

産後の骨盤が整っていない体には大きなダメージへとなります。微々たるものでも蓄積されていけば体への不調へとつながります。


産後の体について代表的な例を上げていきました。

退院後に疲労感と骨盤が不安定なままでの生活がスタートし筋肉や関節に負担が蓄積されていきます。

生じてくるのは、膝の痛み。

なぜ産後に膝が痛くなるのか

出産前はこんなことはなかったのに、なぜ産後から痛みが出るのか。

骨盤の歪み、開きがまだ改善していない

産後は妊娠中〜出産までの期間で骨盤が歪み開きが生まれてきます。

出産時に赤ちゃんの通り道を確保するために、「リラキシン」と呼ばれるホルモンを分泌し、骨盤周囲の関節を緩ませます。

骨盤の関節が緩んだ事によって骨盤が歪み、開きが生じるという事です。

骨盤というものは、上半身と下半身のちょうど中間地点。体の土台と言えるところです。土台が崩れ、不安定な状態での生活は下半身の歪み(O脚やX脚)も作って、膝の関節に多くの負担をかけていきます。

体重の増加でまだ、妊娠前に戻っていない

産後の体重が妊娠前に戻っていない事も原因です。

産後は骨盤の歪みによって

・内臓の位置が下垂

・自律神経の乱れ

などの問題が起こります。二つの問題から

内臓機能の低下による消化不良や便秘。

代謝機能の低下でダイエット効果を下げたり。

などの原因になります。

膝には体重の約3倍の負担がかかっていると言われています。

育児・家事による膝に負担がかかっている

出産して退院後には待った無しで育児がスタートしますね。

そして育児により妊娠前以上に膝の関節に負担をかける事になります。

骨盤が不安定であればかかる負担も大きくなってきますね。

産後は育児で膝の曲げ伸ばしを繰り返す動きが多いです。

・オムツ替え

・抱っこ時に赤ちゃんを持ち上げる時

・寝かしつける時の上下左右の揺れ

・掃除、洗濯などの家事

ホルモンバランスの乱れ

産後のママは身体的にも精神的にも不安定な時期です。

妊娠中〜出産までは体の炎症を抑えてくれるホルモンが分泌されますが、産後はホルモンバランスの乱れが起きて、膝や足の炎症反応が痛みとして現れやすくなります。

骨盤の開きと膝の痛みの関係性

骨盤との関係性をまとめると

①骨盤は体の土台で産後の骨盤は歪み、開いてしまっている。

②骨盤の歪み、開きは、下半身の歪み(O脚やX脚)などの原因

骨盤が不安定な状態で、育児、家事により膝に負担がある。

体重の増加はかかる負担も大きくなるという事。

どれも骨盤の歪み、開きと繋がりがあります。

骨盤を整えるという事は体の土台を整えるという事。下半身も歪みも改善して、邪魔されていたダイエット効果も上がり、体重減少につながります。

日常の育児、家事での膝にかかる負担も骨盤が整い、体重の減少により減る。という事です。

取り組んだ方が良い事。

骨盤を支えてくれる筋力トレーニング

骨盤をしっかり支えてくれて、コルセットの変わりをしてくれる重要な筋肉があります。それは「大腰筋」です。

この大腰筋がしっかり作用する事で、骨盤の安定性をしっかりさせ膝にかかる負担を軽減させます。

生活で負担のかかる姿勢は工夫していく

膝や足にかかる負担を少しでも軽減するために、完全にしゃがみ込むような姿勢はできる限り避けたいです。床にあぐらをかいて座ったりなどの形は立ち上がる際に膝、足にかかる負担が増えます。できるだけ椅子などを利用して、座って立ち上がるときの負担を減らしていきましょう。

まとめ

産後の体の不調は膝の痛みだけではありません。痛みで育児や家事に支障を来たす事は精神的にもストレスになります。

体にとっても心にとっても悪循環なので、問題は小さいうちに取り除いていきたいところです。

今後の育児や家事、仕事復帰のことも考えると早めに対処した方がいいでしょう。

営業日時

月〜日9:30〜19:00

木のみ9:30〜13:30
土日、祝日営業してます。

不定休になるので、お休みは月はじめにお知らせいたします。

さいたま市、大宮、北与野、与野本町、南与野、与野方面の方は是非♪

駐車場、駐輪場あり。キッズ、ベビースペースあり、お子様連れOK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA